ここ最近の太鼓界隈色々(〜2016/03/12)

わんど〜です。

試験的に太鼓界隈の直近の色々を、自分の把握した分でまとめた記事をこれから不定期に書いてみようと思います。忘備録的な意味合いが強いです。

  • 3DS 3作目発表

CS新作がファミ通にて発表、のちにティザーサイトもオープンしてました。Twitterのファミ通のアカウントがアップした画像によると、新曲は逆転裁判、セツナトリップなど。版権は相変わらず良いところをついてる印象です。

TLでは星のカービィメドレーに注目が集まっていましたが、個人的には、カプコンの音ゲーであるクロスビーツシリーズを差し置いて、トラベルナをMHXから持ってこれたことに驚いてます。あの可愛いムービーを専用踊り子で再現するのか、期待したいところです。デフォルメされたネコ嬢を太鼓でも見たい…見たいよな?

こちらはちょっと先(3/23)の実施。当日からの追加は3曲ですが、太鼓チーム公式生放送でおなじみ(?)なオーディオ刑事のテーソングに加え、ゴッドセレクション対象の2曲と、なかなかに濃ゆいラインナップになっています。

また、今回のアップデートには4/1以降に順次登場する曲も含まれているようで、キャンペーンによる先行解禁曲が3曲、無条件解禁かつエリア大会課題曲でもある6曲、全9曲の告知も併せて行われていました。順次登場とはいえ、合計して12曲もの新曲が登場する、かなりの大盤振る舞いになっています。

先日の生放送では先行解禁キャンペーンの詳細も既に発表されており、解禁はじっくり時間をかけて行っていくタイプだそうです。4月のドンだーは、どの曲から解禁するかという贅沢な悩み事に頭を抱えつつ、残りの9曲を楽しむことになりそうです。

  • Vバージョン 配信いろいろ

3/3より「人気曲ぱっく11」が配信開始になっています。また、単曲販売に「Brand-new World」が追加されています。

人気曲ぱっく11には、ホワイトVer. 段位道場の課題曲である「そつおめしき」(十段)と「紫皇ノ乱」(玄人)が収録されているので、太鼓トレーニング機能(ぽ~たぶる2における「きままにどんかつ」の上位互換モード)を使えるVバージョンでの配信は嬉しいところです。


最近、以前運営していたとあるサイトの更新を再開すべく、出先での更新体制の模索をしています。そこで目をつけたのが、個人ブログとしてしか使っていなかったWordPressなのですが…。出先で下書きを書いて、自宅で整えて更新、という形では運用できそうですね。とりあえずは個人ブログとしての体裁のまま、試験的にサイト運営の実験を平行して行ってみようかと思います。

艦これ用タブレットとして購入した「Lenovo Mii 2 8」をこちらの用途で再活用できればいいんですけど、今の自分の行動圏内ではいかんせん机どころかベンチすら確保が危ういので、iPhoneで更新が可能なこの環境でとりあえず試験運用を始めようと思います。リンク貼りがもうちょっと手軽だと完璧なんですけどねぇ。

 

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中