【 #音ゲーマー達の発信所 】他機種勢に勧めたい太鼓の達人収録曲

※この記事は「音ゲーマー達の発信所」参加記事です。長文です。(約6500字)

まだまだ加筆しますが、待たせても申し訳ないので暫定的に公開します。
2014/12/02 4:16追記:加筆終了しました。本公開です。ビースト、maimaiはごめんなさいこの後公開する版権曲の記事の方でカバーします…。

太鼓の達人をやっていないが、その他の機種ならやっている人達が好きそうな曲をあげてみました。
若干、自分が他機種でやってみたいという曲も混じってます。

選ぶ際には、以下の3点を中心に選んでみました。

  • 機種毎に個人的ど定番系と、ピンポイント系を最低1つずつ選曲
  • なるべく現行バージョンである「太鼓の達人 キミドリVer.」の収録楽曲から選曲。
  • なるべく版権曲以外(=ナムコオリジナル中心)に選曲

この記事で、1つでも新しい気に入る曲が増えてくれればと思います。

■CROSS×BEATS勢向け
・夢色コースター
霜月はるかさん歌唱です。「雨の音が虹を呼ぶ」「Element of SPADA」の方です。
雨の音〜が好きならこれも好きになるはず。
霜月さんの曲は他に「君のプラネット」があります。曲調は違いますが、こちらも是非。

・Red Rose Evangel
曲調は違いますが、Cross×Angel等と同じTatshさん&彩音さんのコンビです。
暗い歌モノとかバンド系が好きな方に。

・Amanda
・NECOLOGY
「Sundrop」が好きならはまるかも。
前者はピアノが、後者は歌がそれぞれ印象的です。
現在AC未収録曲では「喫茶レイン」もおすすめ。

・junction
曲調的にはあまりクロスビーツのゲームには合わないとは思うのですが、
おそらくユーザー的にはここかな、と思って紹介。太鼓の達人には珍しいフュージョン系の曲です。
似たような曲調には別作曲者の「スポーツダイジェスドン ~Fill in The Sky~」(AC未収録)という曲もあります。
/* 「Macuilxochitl」「リカーシブ・ファンクション」とこの2曲合わせて、ニュース番組で使われてそうな曲だと思ってます。 */

 

■弐寺系ゲーム勢向け
・タイコタイム
sanodg(佐野 信義)さん作曲です。CSEMPに収録されている「From Time to Time」が好きならきっとこれもハマります。
同じsanodgさん作曲には「ボクハシンセ」もあります。

・The Carnivorous Carnival
作曲者は違いますが、タイコタイムを暗くした感じでしょうか。
ダークトランス的な曲が好きであれば。
(余談ですが、明日2014/12/02からはこの作曲者による新曲も出ます。)

・ソードバトラーズ
・セイクリッド ルイン
SPADAの雰囲気が好きだった人には是非聞いて欲しい曲。
セイクリッド ルインは歌唱が葉月ゆらさんです。

・ドン・エンガスの笛吹き
・リスドンヴァルナの黄昏
同じくSPADA枠。
こっちはケルト系とか北欧民族系(「亡国のヒストリア」「我が麗しのバレンシア」あたり)が好きならきっとはまります。

同じ作曲者の楽曲に「ザストゥールの魔導書」があります。こちらは民族は民族でも、真夏の砂漠といった感じ。
BEMANI遺跡の雰囲気が好きな人や、ポッパーにおすすめできるかも。

・Time to dine
PENDUAL枠ですが、残念ながらこの曲は現在CS(3DS:時空大冒険)限定曲です。
ストーリーモードのボス曲でもあるので、これはストーリー、ギミックとセットで知って欲しいところ…!

・アルムジカac14.0V
・3Q-4U-AC00
・ヘイ,ミスタープロフェッサー
明るくピコピコした曲が好きな方に。
前2曲はACシリーズ、と呼ばれている楽曲群に属しています。

・ピコピコ ルイン
先述した「セイクリッド ルイン」の8bitアレンジです。
BEMANIふぁみこんふうが好きな方は必聴。
アレンジ元はプレイポイントで解禁する必要がありますが、こっちはデフォルトで遊べます。

・サンバ アレグリーア
曲名通り、ノリノリなサンバの曲です。
灼熱Beach Side Bunnyが好きならはまるかも。

・マジカル・リトル・スペースシップ
ELEKTELさん作曲の、CS(PSP:ぽ~たぶるDX)限定曲。
静かで幻想的な曲調がとても素敵な1曲です。

・Xa
・Blue Rose Ruin
どちらもTatsh(世阿弥)さんの楽曲です。前者はTatsh名義、後者は世阿弥名義。
reunionが好きな方に是非。

版権、それも他機種からの移植曲ですが、「ミュージック・リボルバー」(ゲームミュージック/ミュージックガンガン!2より・グルコスZero&ACEXにも収録)
も、恐らくこの界隈の方たちには受けが良さそうに思います。
/* いい曲多いですよね、グルコス。お願いしますDaddyMulkリミでドンドコやらせてくれませんか */

 

■ポッパー向け
・友情ぽっぷ
・Mulberry
・Dream Tide
全部歌唱は「撫子メタル / 黒髪乱れし修羅となりて」と同じ茶太さんです。
彩音さんもそうですが、ポッパー以外にも反応する人がいそうではありますけれども…w

・LOVE戦!!
曲だけで考えたらポップンかな、と思ってこちらに入れましたが、
作曲:LV.4、歌唱:みゆ というと、BMS勢(とボルテ勢)にも反応する人は居そうです。

・ドキドキ恋の予感!?
・にんじんにん
・珈琲の味と
・重金属フューギティブ
2013年のGUMI誕生祭に合わせて収録された、ユーザー公募曲です。
前2曲は明るい曲調、後2曲は暗い曲調です。GUMIが好きなら是非。
ちなみに「珈琲の味と」は「はるなば」さん作曲です。ダークでおしゃれな感じがたまらない。

・風の国の龍と騎士
・ゆれるプリーツ実行委員
前者はチャイナ的な雰囲気の曲、後者は明るいお祭り感が漂う女性ボーカル曲です。
個人的にはポップンで叩きたい。

・迅風丸
作曲はACE CONBATシリーズへの提供もしている椎名豪さん。
PS2などで太鼓の達人を触れていた方には「風雲!バチお先生」と同じ方、と言えばわかるでしょうか?
その続編曲になります。バイオリンが冴える。

・宇宙SAMURAI
・月影SASURAI
作曲者は違いますが、「風雲〜」が好きならきっとこの2曲も気にいると思います。
和風プログレ、とは知り合いのポッパー談。

・mint tears
物悲しい雰囲気の女性ボーカル曲。
アーティストの正体は明かされていませんが、
おそらくポッパー受けするんじゃないかな、と思って紹介してみました。/* AC13の常駐しない方の出現条件が闇だった。 */

 

■リフレク勢向け
・3piece-JazzParty!
ピアノが主体の曲です。
「Velvet Sentiment」(PASTEL WONDER TRAVELER ♠︎スペード曲)か「fffff」が好きな方に特にオススメ。

・冬竜 〜Toryu〜
曲名にもある通り、冬をテーマにした曲です。「RPGのボス曲のような激しい楽曲をイメージ」したとは作曲者談。
Valangaとはまた違った冬を感じたい方に。
同作曲者による春竜 〜Haryu〜、夏竜 〜Karyu〜もオススメです。

・綻放 〜Blooming〜
・花漾 〜Flourishing Blossoms〜
譜面を作るとしたらリフレクかな、ということでここで紹介。
季曲シリーズ、と呼ばれている楽曲群の一部です。
和風かアジアンテイストか、女子十二楽坊が好きな方はきっとどハマりします。

・らんぶる乱舞
弐寺枠とも迷いましたが、和風寄りの曲なのでここで。
作曲者はSampling Masters AYAさん。同じくリフレクに合いそうな曲の1つ。

・リバイバー
茶太さん歌唱の、ロボットアニメ主題歌的な曲。
Lv8くらいでリフレクにあっても良いような気がしてます。

・オレサマパイレーツ
・イカサマパイレーツ
ACに入っているのは前者のみ、後者はそのアレンジ元になります。
更に両者とも初出はCSのストーリーモードやミニゲームモード、という変わった経緯を持っています。
曲名の通り、海賊をテーマにした曲です。パイレーツオブカリビアン的な雰囲気が好きならば是非。

 

■DDR勢向け
・蓄勢 〜GEAR UP〜
季曲シリーズ、と呼ばれる楽曲の1つ。
こういう曲をDDRでやってみたい…!

・MATSURI D/A
・dance storm
・鳳凰天舞無限崩れ
和風曲から3曲を紹介。
MATSURI D/Aはデジタルとアナログが混じった、ゆったりとした和風曲。
dance stormはSampling Masters MEGAさんの激しい和風曲です。

鳳凰天舞無限崩れは、去年の正月に出た和風曲。/* 祭JAPANと相互移植しませんか */
音ゲー以外になりますが、ポケモンHGSSの「戦闘!ホウオウ」が好きな方は是非。

・渚のアンドロメダ
渋めの曲としてチョイス。
キケンな果実からビーチサイド要素そのままに、夏要素ぬいてダークにした感じ。
初出の「ぽ~たぶるDX」でのみ、作曲者が描いた世界観を垣間見ることが出来ます。
何故楽曲だけACに移植されて、アレは移植されなかった…。

・DEBSTEP!
ユーザー公募曲の1つ。ダブステップ、ではなく、でぶすてっぷ。
ですが、曲の要素としてはダブステップの要素が強めです。
ジャンルこそ違えど、「Monkey Business」が好きな方におすすめしたいです。
/* 音色「ふなっしー」がある意味一番映える曲。FUNASTEP! */
ちなみに、この曲のおに譜面、乱暴に説明するとこうなります。

譜面:bag(+α)
曲:Monkey Business(+ダブステップ的な要素)
最大コンボ数:888

・KAGEKIYO
・ソウルキャリバーII
・Many wow Bang!
・春遊 ~happy excursion~
楽曲面ではなく、DP譜面がある曲として紹介です。
太鼓の達人のDP(双打)は、DDRの、DPやパフォーマンスプレイに通じる何かがあるんじゃないかな、と個人的には思ってます。
動画や実際のプレーを見る機会があれば、その腕運びは必見。

 

■ギタドラ勢向け
・ナイトメア・サバイバー
・Phantom Rider
どっちも過去作のボス曲です。
多分ドラキラと同じくらい「ギタドラでやれ」って言われまくったくらいにロックしてる、かっこいい曲です。

・DON’T CUT
・My Mine
・めたるぽりす
こちらはメタル寄りの曲。前2曲は女性ボーカル。めたるぽりすのみインスト曲です。
女性ボーカル曲は、前者は英語歌詞、後者は日本語歌詞。

・White Rose Insanity
作曲がTatshさん、歌唱が覆面アーティスト。
ビジュアルバンド的な感じ、でしょうか。

・亜空間遊泳ac12.5
・STAGE 0.ac10
どちらもACシリーズの曲。こちらはプログレ調です。
作曲は、天下一音ゲ祭 新曲枠の「Ignis Danse」と同じ増渕さん。

・DIMENSIONS
同じくプログレ調、こちらはユーザー公募曲です。

・和蘭撫子
ユーザー公募曲の1つ。太鼓の達人上での曲の読みは「カーネーション」です。「0時20分のRoulette」が好きな方や、渋い男性ボーカルが好きな方には是非。

・うそうそ時
男性ボーカルのしっとりとした曲。
「相反オポチュニティー」が好きなら気にいるかもしれません。

・Growing Up
・Fly away
・Phoenix
3曲とも、爽やかな男性ボーカル曲。
バンド成分はちょっと弱めかもしれませんが、「FRIENDSHIP」あたりが好きな方に。
なお「Phoenix」はナムコオリジナル扱いですが、
「ゼビウス」の30周年記念アルバム「XEVIOUS 30TH ANNIVERSARY TRIBUTE」の1曲でもあります。

・Day by Day!
「達見 恵 featured by 佐野宏晃」名義の曲調が好きならば是非とも聞いて欲しい、一押しの曲です。
アーティストに関する情報が公式から全く公開されていないのが本当に惜しい…!

・IN THE ZONE
・No Way Back
どちらも版権曲(ゲームミュージック。前者はエースコンバットX2より、後者はGOD EATERより)なのですが、是非とも聞いて欲しい曲です。
どちらも男性ボーカルによる英語歌詞とギターソロがアツい。

 

■同人音楽勢向け(ボルテ、DIVA、ボーカロイド等)
・東京ソーダ 8Bit Edit
アーティストはヒゲドライVAN。
「回レ!雪月花」「打打打打打打打打打打」などで有名なヒゲドライバーさんが結成したバンドプロジェクトです。
太鼓の達人に収録されているのはヒゲドライバーさんがアレンジした8Bitバージョン。
ピコピコサウンドが好きな方やヒゲドライバーさんの他の曲が好きな方には、是非とも勧めたい1曲。

原曲MV:https://www.youtube.com/watch?v=X26lOF6j3d8

・Doom Noiz
版権曲(ゲームミュージック/ギャラガレオンズより)ですが、ボルテ・BMSの「Absurd Gaff」、
グルコスACEXの「DX超性能フルメタル少女」あたりが好きな方には聞いて欲しい曲として紹介してみました。
こういった感じの曲がもうちょっと音楽ゲームには欲しいと思っています。

作曲は小沢純子さんとLindaAI-CUEさんのお二人。
小沢さんは他の収録曲に「The Windmill Song」(版権:ゲームミュージック/風のクロノアより)があります。
Lindaさんは天下一音ゲ祭で移植された「きたさいたま2000」等の他、スマブラ3DS/WiiUにてマスターハンド戦BGMも担当しています。

・マーブルハート
・蒼の旋律
・零の夜想曲
3曲とも「サリヤ人」さん歌唱です。
マーブルハートは爽やかな曲調の、新筐体のエンディング的な存在の曲。
蒼の旋律は作曲がAILEさん。Cytus収録の「Secret Garden」の人です。
零の夜想曲はギターとのマッチが素晴らしい曲です。 /* ギタドラに下さいお願いします。 */

・地平線のエオリア
・夢幻の蒼空
2曲とも同人サークル「Silver Forest」が関わっている曲です。
「地平線のエオリア」は歌唱の「なつみ」さんのみ関わっていましたが、
「夢幻の蒼空」は書き下ろし楽曲です。
(12月9日からは同じく書き下ろし曲「闇の魔法少女」も収録。版権曲(東方アレンジ楽曲)としては既に「ケロ⑨destiny」が収録されています)

・ヤマタイ★ナイトパーティー
・イオシス秋の肉食祭2014
名義は前者が「コバヤシユウヤ(IOSYS) feat.ちよこ」、後者が「D.watt(IOSYS) feat.Np 犬田彦 & はかせ」となっています。分かる人はそれだけでわかるかも。
「ヤマタイ~」のイメージとしては、リフレクの「オタサー☆レボリューション」とDDRの「ヤマトなでなで♡かぐや姫」が近いかも。
「イオシス秋の~」は…IOSYS公式が同曲収録CDを「焼肉114514CD」と呼んじゃう感じです。そのノリが好きな人には受けそう。
ちなみに12/3からは2曲とも、ダウンロード購入サイトでも配信開始予定とのこと。

・G意識過剰
・愛想笑い
「かねこちはる」さん作曲の2曲です。ボルテの「はわわw!な展開っ!」「雪女」「殯」と同じ人です。
どちらも暗めな曲調に女性ボーカルが映える曲。

・カラ鞠の花
・花オト裏拍子
「はるなば」さんの曲。前者は結月ゆかり、後者は初音ミクを使用しています。
前者は「金縛りの逢を」が好きな方に、後者は(版権曲ではありますが)「いろは唄」等の曲調が好きな方にオススメ。

初音ミクの消失-劇場版-
cosMo@暴走Pさんの太鼓の達人書き下ろし楽曲。
初音ミクの消失、の名を冠しては居ますが、その曲調は「Sadistic.Music∞Factory」のそれに近いものを感じます。

BORDERLESS
版権曲ですが、ZOLA PROJECT使用のボーカロイド曲でもあります。
作曲:浅倉 大介/作詞:森 雪之丞、イラスト:天野 喜孝/ロゴ:武田 双雲 という豪華メンバー。

・わんにゃーワールド feat.鏡音リン・鏡音レン starring下田麻美
現在のところ、外部の提供ではないナムコオリジナルの中では、唯一のボーカロイド使用楽曲。
アーティスト名義の通り、鏡音リン・レンと、そのCV本人が一緒に歌っているという、とてもめずらしい曲でもあります。
下田さんの1人4役の炸裂っぷりは必聴!

 

■終わりに
全機種合わせて80曲前後の曲を挙げてみましたが、お気に入りの曲は見つかりましたか?
もしお気に入りの曲が見つかったら、是非ドンドコしてみてください。

それでは。

広告
カテゴリー: 雑記・ログ, 音楽ゲーム タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中