【 #音ゲーマー達の発信所 】1日あたり2~4人の音ゲーマーが記事を書く。それが25日間。

どうも、わんど~です。
最近こちらではご無沙汰ですが、相変わらずぼちぼちやってます。
最近は俺のティラミスが復刻してくれて喜んでました。

さて、今回はひょんな事で始めた #音ゲーマー達の発信所 なるものについての記事です。
身内ネタで終わるかと思ったらめっちゃバズってて震えてます。

きっかけは「アドベントカレンダー(Advent Calendar)」なるお祭りのような風習があり、
それが技術系界隈で流行っているらしい、というのを俺が知った事から始まりました。

アドベントカレンダーAdvent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真や イラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さなプレゼント等が入っていることが多い。宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

これに発想をえて,技術系Advent Calendarでは基本的に,12月1日から25日までの25日間,プログラミング言語縛りなどの簡易なルールで,毎日別の人(同じ人が複数回担当する こともある)が自分のblogにて記事を書くという形式になっている(特設サイトを用意して,記事をまとめる手法もある)。参加者が多い場合には,25日 を超えて掲載したり,同日に複数記事を出したりする場合もある。

http://gihyo.jp/news/info/2013/12/0101

Advent Calendarなるものを知った時、真っ先に俺が思ったのは、「なにそれ有意義な一ヶ月やん素敵」という事でした。

同時に、これ音ゲーマーが音ゲーについてやったら面白そうだなとも思ったわけで。
その旨をつぶやいたら、数人から興味あり的な反応を貰ったので、じゃあやってみるかー、と軽いノリで
アドベントカレンダーを立てました。

 

これが11/6の話で、それ以降は参加者も10人行くかどうかってくらいの、ひっそりとした空気でした。
それが何故だか11日あたりからじわじわと人が増えてきて、ついに12日に爆発、一気に残りの日付が埋まりました。
どうしてこうなった\(^o^)/

予想以上に「複数の音ゲーマーが、毎日日替わりで記事を書いていく」というのに需要があるらしい、と感じたので、
急遽「身内でのひっそりとしたイベント」予定を変更して、「中規模のイベント」という心意気に切り替えました。
いわゆる考察・論評系が好きな自分としては、いやぁ、嬉しい悲鳴です。ほんとうにありがとうございます。

現在(2014/11/13 7:42)ではありがたいことに1枠目はおろか2枠目も登録が満杯になりました。
最低でも50人前後の音ゲーマーが日替わりで記事を書いていく事になります。
「流石に気分が高揚します」を通り越してめっちゃ震えてます。
それでも参加希望の方がいるので、慌てて3,4枠目を立てて今に至ります。
新たな需要を発見した、のかな。流行るといいな、アドベントカレンダー。

 

…とまあ、予想外の形では有りますが、イベントの主催、という立場になった以上、
なんとか最後までイベントを遂行できるよう自分にできることはやっていくつもりです。

Twitterで何度か言っていますが、
主催としては楽しゆるーくくワイワイ、発信したいことを好きな様に発信していくぐらいの軽いノリで行きたいと思っています。
ガチ記事、ネタ記事どちらでも大歓迎。
あまり萎縮せず、開き直るぐらいのつもりで気楽に楽しんで欲しいです。
願わくばこのイベントに関わった皆さんの12月の25日間が、とても有意義なものになりますように。

では。

 

カテゴリー: 音楽ゲーム タグ: パーマリンク

コメントを残す

